風のない十字路

邦楽洋楽のアルバムレビューを主に書いてます。

B'z『SURVIVE』 それは25年経っても色褪せない名盤


1997年11月19日発売

1.DEEP KISS
2.スイマーよ!!
3.Survive
4.Liar! Liar!
5.ハピネス
6.FIREBALL
7.Do me
8.泣いて泣いて泣きやんだら
9.CAT
10.だったらあげちゃえよ
11.Shower
12.Calling

 

今からちょうど25年前の今日、1997年11月19日
B'zの9作目のオリジナルアルバム『SURVIVE』が発売された日。

もうあれから25年も経つなんて、とかいうと自分が歳を取ったなと
嫌でも思い知らされるけど、いや当時15歳の高校生が40歳のおじさん
だからね(笑)

それ以上にB'zがそれだけの年月が経ってもバリバリの現役で活動
しているってのがとんでもないわけで。
稲葉さんが当時33歳で現在58歳。松本さんが当時36歳で現在61歳。
年月はやはり経っていたんだね・・・

僕はB'zのオリジナルアルバムで一番のお気に入りは当然今回
こうしてブログでわざわざ見計らって書いてるわけだから
『SURVIVE』なんだけど。本当に1曲目の「DEEP KISS」から
12曲目の「Calling」までバラエティ豊かに絶頂期の彼らを堪能できる。

1990年代中盤から後半はCD売り上げの面から見ても音楽業界全体が
最盛期だったように思う。特にB'zとしては圧巻だったのがこの
『SURVIVE』を含めた1998年のオリコン年間ランキングだろう。

翌1998年にデビュー10年目を迎えたB'zは5月に『Pleasure』
9月に『Treasure』というベストアルバムをリリースし2作品合わせて
1000万枚に迫るとんでもないビッグセールスを記録し年間アルバム
ランキングの堂々1位2位を独占。これだけでも音楽史上稀にみる
記録だが、しれっと年間第10位に『SURVIVE』もランクインさせている。

『SURVIVE』はデビュー10年目を目前に作り上げた集大成的な作品とも
思う。1995年リリースの『LOOSE』よりは派手さや豪華さはないものの
よりB'zの良さが表れているように今でも感じる。

収録されているシングル3作品でもそれはよくわかる。
「FIREBALL」ではキャッチーさよりもヘヴィさやハードさを前面に出し
たせいかそれまで100万枚を必ず超えていた売り上げが70万枚台まで
落ち込み当時はファン離れが起きたとか起きないとか(笑)

「Calling」は今でも人気投票をすればTOP10には入るであろうロッカ
バラードの代表格的ソングであり、イントロアウトロの激しいギター
フレーズと、中盤で聴かれる美しいピアノとともに紡がれるしっとり
ボーカルとの対比が素晴らしい。

Liar! Liar!は3分弱の短さながらB'zの得意とする稲葉節の詞を韻を
踏みつつ疾走するポップロックでサビではすべての楽器隊が同じフレーズ
を演奏しているという珍しい曲構成を取っている。聴きやすさという
点ではアルバム中でも一番だろうか。

この3曲のシングル曲を中心にタイトル曲「Survive」「ハピネス」
というB'zらしさあふれるバラード曲。「泣いて泣いて泣きやんだら」
ギターがこぶしを表現しているような演歌や歌謡曲ぽさを感じるし。

「夢見が丘」的オリエンタル風サウンドメイクな「CAT」はとにかく
ミャオミャオしてる詞も楽しいしギターエフェクトを猫の鳴き声風に
アレンジしているのも見事。

やりたい放題やってる「だったらあげちゃえよ」もひたすら良い雰囲気
だし、ギターソロもソロ明けのシャウトもめちゃくちゃカッコイイし。
90年代B'zといえばギラギラしてるブラス隊も活躍してる。

そしてやはり心臓音バクバクのハードロック「DEEP KISS」から間髪入れず
続く「スイマーよ!!」がこの『SURVIVE』というアルバムの心臓部だろうか。
デジタルとロックの融合といえばよくある表現だけどまさに完璧な1曲だと
思う。僕はこの曲で完全に心を掴まれてしまった。

 

長くなったが『SURVIVE』がずっと好きで25年も聴き続けてこられて
本当にB'zのお二人には感謝しかない。これからもかっこいい音楽を皆に
届けてほしいです。

 

あと余談なのですが、、、お付き合いください
僕の記憶が曖昧だが、1997年11月19日のあの日は水曜日だった。
アニメ「ドラゴンボールGT」が最終回を迎えた。僕はもう悲しくて放心状態
だったが本編が終わり、CM明けに最後のエンディングが流れて
(エンディング曲はWANDSの名曲「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」)
次週からはリメイク版「ドクタースランプ」が始まるよって告知が流れた
直後のCMがたしか『SURVIVE』のCMだったような記憶がある。

実家にはこの時の録画VHSテープがあったが今はもうどこにいったかわか
らないから確かめようがない。誰かわかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m