風のない十字路

邦楽洋楽のアルバムレビューを主に書いてます。

早見沙織『Live Love Laugh』 - アルバムレビューvol.133


2016年5月リリース

1.NOTE
2.やさしい希望
3.その声が地図になる
4.水槽
5.レンダン
6.あるゆらぐひ
7.LET'S TRY AGAIN
8.ESCORT
9.Installation
10.ブルーアワーに祈りを
11.To years letter

 

久々のブログ、レビューに関してはなんと1年近くぶり。
声優の早見沙織さんの1stアルバム『Live Love Laugh』
今回レビューしてみました。とにかく素敵な歌声に魅了
されてしまいます。


1.NOTE
穏やかなアコースティックギターとピアノの旋律から始まる1曲目。
シングル曲ではないがとても明るいサビが気持ちよい。掴みはバッチリだ。

2.やさしい希望
軽快なイントロから早見さんの優しい歌声が素晴らしい彼女の歌手デビュー
シングル曲。作詞も彼女自身。タイトル通りの楽曲といえる名曲だろう。
サビメロがとにかく美しく彼女の声が十二分に生かされた1曲だ。

3.その声が地図になる
前曲とほぼ繋がっているような錯覚をしてしまうポップナンバー。
こちらは作詞に加え作曲にも参加している意欲曲。2ndシングルにもなって
おりオリコン10位を記録した。

4.水槽
こちらも明るいポップナンバーだがサビ以外のメロでは若干低いキーで
歌っており前3曲とは少し雰囲気が違う。シンセとSEが印象的だ。

5.レンダン
アカペラで始まるミュージカル風な1曲。サビでのファルセットを駆使して
のボーカルは見事の一言。コーラスも上手くこなしている。僕個人かなり
気に入ってしまった曲だ。

6.あるゆらぐひ
風変わりなタイトルなピアノ主体のバラード。こういう音数の少ない
曲ではその歌い手の上手さ下手さ丸判りになるが彼女の場合は抜群に
上手い。ベテラン歌手みたいな風格さえ感じる。

7.LET'S TRY AGAIN
2ndシングルのC/W曲。個人的にはアルバム中では一番普通かなぁと
感じてしまった曲だ。サビの入り方がけっこう好きだ。

8.ESCORT
非常にアダルティな雰囲気たっぷりなJAZZ曲。とにかく上手すぎる。
1stアルバムでこんなに上手く歌える人はそうはいないはず。表現力が
素晴らしい。

9.Installation
2ndシングル曲。アルバム中では一番激しいロックナンバー。この曲で
は特に艶のある歌声を聴かせてくれる。メロディとバックの楽器隊にも
負けない力強さもあるのが早見さんの武器だろう。

10.ブルーアワーに祈りを
前曲と対をなすようなゆったりしたバラード。再びサビでのファルセット
もさらりと歌いこなしているのが見事だろう。2000年代初頭によくあった
メロディラインを彷彿とさせる曲だ。

11.To years letter
アルバムを締めくくるのは90年代の数ある大ヒット曲達に習ったような
王道メロディが心地よいバラードだ。終盤での「ららら~」のコーラスも
なんだか暖かい気持ちにさせてくれる名曲だ。



1stアルバムにしてほぼ完成されている感のある早見さんの歌声に
魅了されっぱなしで、なおかつシングル曲以上にアルバム曲がより
彼女の素晴らしさを引き出していたように思う。

アルバム全体で90年代ポップスを意識したような王道っぷりになんだか
嬉しくなってしまった。非常に聴きやすいのと全11曲で50分に満たない
時間なのでダレることがないのも良い。

2020年初頭まで僕自身、声優さんの音楽作品は坂本真綾80%
水樹奈々15%林原めぐみ5%くらいの割合で聴いていたのだが、2月
頃に仕事で鬼滅の刃関連の事をやることになり世間的にも非常に
話題になっていたのでアニメを全話見てハマり、登場人物の胡蝶しのぶ
の声が早見沙織さんということを知り歌手活動もしているということで
興味が沸きふらっと1stアルバムを買ってみたら、、、、今に至るわけです。

早見さん、今一番ホットな女性声優さんじゃないかと思います。

そして今日は早見さんの誕生日ということでレビューしてみた次第です。