風のない十字路

邦楽洋楽のアルバムレビューを主に書いてます。

TM Network 『DRESS 2』 - アルバムレビューvol.69



1. Come on Let's Dance 20142. Get Wild 2014
3. Self Control 2014 / 4. Be Together 2014
5. Just One Victory 2014 / 6. I am 2013
7. RAINBOW RAINBOW 2014 / 8. ACCIDENT 2014
9. 金曜日のライオン 201410. 永遠のパスポート 2014


TM Networkの30周年のツアー全10公演が昨日、終わりました。
久々のTMのアルバムということで いつレビューしようとタイミングを計ってましたが
まさにここだ、ということでレビューさせていただきます!(ただのサボりともいえる)


今回は前作『DRESS』と違い、小室さんが全曲リプロダクトしています。コンセプトは
「ライブで使用するバージョンを音源化する」ことらしく今回のツアーでは
アルバムから全曲披露していました。


 


【Come on Let's Dance 2014】・・・2分52秒まできて馴染みのあるこの曲のメロディー
が流れてきました。ウツさんのボーカルは新録で今現在のウツさんのお声を堪能できます。
元々ダンス系の曲なのでEDMとも相性が良いです。1曲目に相応しいよいアレンジです。


Get Wild 2014】・・・2013年のライブ『FINAL MISSION』でも披露したこのバージョンが
2014年バージョンとして収録されています。とにかくかっこよすぎなアレンジっぷりでまさに
「新生Get Wild」という感じ。今回のライブでは僕はテンション上がりまくりでだいぶアレでした。
ネット上でちらほら見ますが、今までのゲワイのアレンジで最高傑作だ、という声。納得。


Self Control 2014】・・・サビの「セルフコントロ~ル♪」が原曲より伸びてましたね(笑)
あれは木根さんの声でしたよね。小室さんが上手くいじってますね。


Be Together 2014】・・・やっぱライブでも超盛り上がりましたこの曲!サビの小室さん
の独特のお声の(笑)コーラスも原曲より強調されててクセになります。やはり激しい曲は
EDMアレンジは映えます!


【Just One Victory 2014】・・・1曲目からそうだけどイントロじゃなんの曲やらさっぱり。
小室さんのEDM音ももちろんながらギターの音色も素晴らしい。地味ながら要所要所で
かっこいいリフ刻んでますね。ウツさんの声とお二人のコーラス気持ちよい。


【I am 2013】・・・個人的には原曲バージョンの方が思い入れが強いせいかこの
バージョンはまあまあかな。あと少しボーカルの音が小さい気がする。


【RAINBOW RAINBOW 2014】・・・個人的この『DRESS 2』でのベストトラックがこの曲。
あの原曲の明るい雰囲気から一変、おそろしくクールになって生まれ変わったぁ~!
やはりボーカルの音階が下げられているのが大きいか。コーラスもかっこいいし。後半に
入るギターやメインで流れるメロディーが高揚感を煽る煽る(笑)小室さんの凄さを実感
した1曲でした、素晴らしい!


【ACCIDENT 2014】・・・後半のあのボーカルは小室さんかな。無性にかっこよくなってる
な、この曲も。この曲を選んでくるのも渋いところ。


【金曜日のライオン 2014】・・・2004年の「Take It To The Lucky」バージョンをより
グレードアップさせてきた感じ。わずかに曲のスピードが遅くなっているのもミソ。僕は
サビ直前に入るメロディーが大好きですね。こういうのもアリかと思った。玉置成実
Get Wild」のサビ前みたいな意外性みたいな感じで。デビューシングルがこんなに
かっこよくなるのは驚愕。後半にガットギターでフラメンコっぽいメロディが入るのもイイ。


【永遠のパスポート 2014】・・・予想外の選曲。ただ解散ライブでも歌われているくらい
Fanks人気は高いから納得。基本バラードにはあまりコテコテにアレンジを施さないから
ラストとしてはちょうどよい加減かな。それにしてもバラードは今のウツさんの声には
どハマりしてるな~甘い甘い、こりゃたまりません(笑)


 


小室哲哉という人の凄さをまざまざと見せ付けられた作品でした!数年前にあんなこと
になってTM Networkとして活動はもうないんじゃないか、と思っていたのでこんなに
嬉しいことはありません!そして既存曲でありながらこんなに新鮮な気持ちで聴くことが
できるなんて、もう素晴らしすぎます。


木根バラ大好き人間としてはぜひ次回『DRESS 3』があるなら「Fool On The Planet」
「winter comes around」「1/2の助走」などなどを今のウツさんの声で入れてほしいな。


30周年のSeason1がこれで終わり、次は今年の冬らしいですが、オリジナルアルバムも
いよいよあるのかな。30年の活動をもってしてさらに進化と深化を続けるお三人、
まだまだ楽しませてください。
 


評価:★★★★★ 文句ありません!